Mitate Story

夢をみたてる物語

家づくリは、本当に楽しい人生の一大イベント。これを心から楽しんで、あなたやご家族の理想と真剣に向き合ってこそ、本当の意味で“夢”が実現します。以下は、あなたらしい、ご家族らしい、なんだか笑いの絶えない「夢の暮らし」をみたてるまでの物語(家づくりの流れ)です。

1出会い

わたしたちとの大切な出会い。

「良い家づくりができるかは、住宅会社との出会いで決まる。」という人がいるほど出会いは重要なもの。みたてせつけい舎は、お客さま一人一人の“夢”としっかり向き合い、家づくりに関するすべてを丁寧にサポートしています。まずは、あなたの夢をお聞かせください!

無料相談を予約する

2イベント参加

実際に見てみる。聞いてみる。

みたてせつけい舎では、「完成見学会」や「家づくり勉強会」、「資金計画セミナー」など、家づくりを知るための無料イベントを随時開催しています。まずは住宅について知ることがとても大切です。無理な営業などは行いませんので、ぜひお気軽にご参加ください!

イベント情報

3資金計画

資金計画はずっと先まで見据えて。

人生の三大支出と呼ばれる「住居費」「教育費」「老後費」。家づくりも大切ですが、住居費ばかりに費用をかけすぎると、残りの「教育費」や「老後費」が捻出できず、苦しい生活を強いられることに。みたてせつけい舎では、建築費用以外も含めた購入計画をアドバイス。住宅ローンの知識を持つスタッフによる勉強会やセミナーも随時無料で開催していますので、ぜひお気軽にお越しください!

4土地探し

土地探しって大変。だから一緒に探します。

暮らしたい地域や土地のイメージはありますか?土地は、建てた後からでは変更がききません。だから、建てる前にしっかり考えて選びましょう。土地探しに不安がある方もご安心ください!探すお手伝いはもちろん、土地の条件を確認したり、特性を調査したり。丁寧にサポートいたします。

5ヒアリング

いい家づくりは、いいヒアリングから。

いい家づくりは、どれだけ理想が叶えられたかで決まります。理想やこだわりは人によって様々。それらを聞き漏らさず、一つ一つ真摯に向き合うことでようやく「いい家」が誕生します。つまり、「いいヒアリング」が理想実現の決め手。わたしたちの家づくりは、あなたの心の声に耳を傾けるところから始まります。

みたてる建築家

6プラン

あなたの「楽しい」をプランに描く。

ヒアリングで浮き彫りになった、あなたやご家族の「楽しい」をプランに描いてプレゼン。徹底的なヒアリングのおかげで、“理想のプラン”への道のりは、さほど遠くありません。マイホームでの楽しい日々を思い浮かべながら、あなたらしい理想のプランを形づくります。

デザイン事例

7仕様決め

細部まであなたらしくみたてる。

部材の材質、棚の位置や枚数、照明やク口ス選びなど、打ち合わせを重ねて、あなたの理想やこだわりをプランに反映していきます。思い描いている家がどんどん色づいていき、ワクワクが膨らんでいきます!プランが固まったら、夢を叶えるためのお見積をご提出。ご納得いただいたタイミングでご契約いただきます。

8工事

祈りをささげ、いざ着工。一つ一つを丁寧に。

夢のマイホームを建てるお約束をしたら、「地鎮祭」で土地の神様に祈りを捧げて、いよいよ着工します。工程としては、地鎮祭→地盤基礎工事→棟上げ・外部工事→内部・設備工事→外構工事→完成・引っ越しという流れに。あなたらしい"理想の家"が完成するまで、職人さんが一丸となって最後まで丁寧につくりあげます。

9性能の追求

快適がいい。丈夫がいい。ずっと暮らすんだから。

みたてせつけい舎がめざすのは「夏涼しく冬暖かい」住まい。外壁はもちろん、サッシ・ガラス・ドアも高断熱仕様で、気密性も極限まで高めて温度を逃がしにくい家に。また、耐震性の追求や、第三者の施工品質チェックを行い、劣化しにくい丈夫な家を形づくります。

性能と品質

10完成見学会

あなたの夢を完成見学会でお披露目。

これから熊本市でマイホーム購入を検討している方々のために、ぜひ完成見学会を開催させてください。完成までのストーリーやこだわりのポイントなど、あなたの夢がぎっしり詰まったステキなマイホームを、ぜひみなさんにお披露目させていただけたらと思っています。もちろん、絶対ではございません!

11お引き渡し

夢に描いた真新しい日々のはじまり。

完成見学会が終わったら、いよいよお引き渡し。開放的なキッチンで、家族が笑い合うダイニングで、ゆったり寛げるリビングで、夢に描いた楽しい日々がはじまります。あなたらしい、ご家族らしいライフスタイルで、末永くお幸せにお過ごしください!

12お付き合い

まだまだ続く本当のお付き合い。

みたてせつけい舎とのお付き合いは、お引き渡しで終わりではありません。大切な住まいを守るために、各種保証や定期点検など、お付き合いはまだまだ続きます。定期点検以外のタイミングでも、住まいの不具合やご要望については、いつでもお気軽にご相談ください!

アフターサービス

13可変性

間仕切りは暮らしに合わせて。

悩むご家庭も多い、部屋の数。ですが、部屋は必要になれば仕切ることもできますし、逆もまたしかり。仕切り方もいろいろ。建てた住まいをずっと大切にしたいみたてせつけい舎では、それを建てる前でも後でもご相談いただけます。定期点検時にもご相談いただいただけすし、リフォームもできますので、どうぞご安心ください!

14リノベーション

人生2度目の夫婦水入らずを。

子どもが巣立ったら、人生で2度目の夫婦水入らずを楽しみましょう。子ども部屋の仕切りを取っ払って、広々とした趣味室をつくったり。子ども夫婦や孫がゆったり泊まれるゲストルームにしたり。リノベーションの計画をあれこれ考えるのも、また楽しい瞬間です!

みたてのリノベ

15住み継ぐ

子へ、孫へ。大切な家を住み継ぐ。

みたてせつけい舎の家は、子どもへ、孫へ、住み継いでいける丈夫な住まい。メンテナンスのこと、部分リフォームのこと、リノベーションのことなど、何でも何度でもご相談いただけます。ずっと暮らしていく家だから大切にしたい。この想いは、わたしたちも一緒です。

アフターサービス
Fin

みたての家〈 注文住宅 〉

「暮らしの最適化」をコンセプトにしたデザイナーズ注文住宅。暮らしに広がりを感じる住まいを、建築家が描きます。

みたての家

みたてのリノベ

元の姿形からは想像もできないような無限の可能性を描き、将来の暮らしに新しい価値を見出すリノベーション。

みたてのリノベ

夢のマイホームへの
はじめの一歩。
まずは無料のイベントや
個別相談へ! 

住宅購入で失敗しないためには知らないといけないことが山積み...後悔されることのないよう、まずはお気軽にイベントや個別相談へ。すべてご参加無料です!

ACCESS